憂鬱な サザエさん

画像
ゆううつな-サザエさん

日曜日の夕飯時、家族で楽しむTV番組に、「サザエさん」がある。
1969年に放送開始されてから、何回見ただろうか・・・
ところが、15年位前から、私自身に異変が起きた。
オープニング・ソングの陽気なサザエさんから始まって、短編3本、最後にジャンケンで締める。
実に平和な番組であったのだが、
ある日、突然、明日の仕事を思い出してしまい、ものすごく、憂鬱になってしまった。
明日からまた仕事か・・・辛い仕事があるんだよな・・・日曜日もおしまいか・・、
割かしストレスが溜まっていたころでもあったのだろう。
この日を境に、サザエさんを見ると、いつも、だんだん憂鬱になってしまい、
短編の3本目の頃には、かなり気持ちが暗くなっていた。
そして、我が家では「サザエさん」のことを「憂鬱なサザエさん」と呼ぶようになった。
結局、サザエさんを見ると、心苦しいので、その頃から見なくなってしまった。

私を憂鬱にさせた「サザエさん」のどこが、心苦しいのか、他の理由を考えてみた。
もしかしたら、40年近く放送されているのに、サザエさん一家は歳をとらないのに対して、
自分は確実に歳を取り、シワが増え、老化していることが不満で憂鬱にさせているのかもしれない。

憂鬱なときはどうしたらよいか、考えてみた。
思いつきで、水をコップ1杯、飲んでみた。なんだか、スーとした。
(※ビールとか、ジュースではなく、水です。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にゃんた
2008年07月20日 11:04
DVDで「転々」を見ました。サザエさんを見終わると月曜の朝まで辛くなる台詞があった。憂鬱なサザエさん現象、理解できます。
イケちゃん
2008年09月26日 20:57
え~!サザエさんが憂鬱なんて、そんなー。私なんか今年のカレンダーはサザエファミリーですよ。季節感あふれるカレンダーでどれくらい私の心を癒してくれたか・・・・来年もこれに決めた!なんて思ってます。歳をとらないからいつ見てもサザエさんの世界に戻れるのかなー。
よんよん
2008年09月28日 00:35
やっと「転々」見ました。憂鬱なサザエさん現象の説明に、納得。
よんよん
2008年09月28日 00:54
サザエさんカレンダーですか。ほのぼの気分にさせてくれそうですね。ポスター、コミック本でしたら、問題なさそうです。
確かサザエさんのオープニングも季節感ありますよね。今度、翌日がハッピーマンデーの日に「サザエさん」を見てみます。