ニコミ・レンゲ・ロッソ

画像

おやじ・バーに行った。
おやじ・バーといっても、今では若い女性やカップルもいる。
大半はおやじであるが、この店はどちらかというと家にまっすぐ帰りたくない、お父さん向きの居酒屋である。
客一人の占有面積は狭い。カウンターに座ると隣の知らないおじさんに密着しそうである。
給料日後はちょっとランクを上げた店に行きがちだが、
景気が悪い最近では給料日の前後に関係なく賑わう店である。

居酒屋定番の煮込みを注文してみた。
味の評価は「普通」ということにしましょう。(小生、煮込みにはうるさい)。
気になったのがレンゲの色である。
名付けて、「ニコミ・レンゲ・ロッソ」。赤(ロッソ)レンゲがなんとも言えない。
もしかしたら、以前に見たかもしれないが、記憶には無い。
レンゲのイメージと言えば白(ビアンコ)を連想する。
ビアンコ・ロッソといえば、ワインとかボンゴレとかが連想される。
カクテルに使用されるベルモットにもビアンコ・ロッソがある。
そういえば、カップヌードルにもビアンコがあったぞ。
差し詰めカップヌードル・トマト系がロッソといったところだ。

レンゲといえば緑(ヴェルデ)もたまに見かける。
緑・白・赤()のレンゲを並べたら、イタリヤ国旗ができちゃった。
おやじ・バーから、なんとイタ飯屋に変身。

何だか煮込み料理は万国で愛され親しみやすい癒し料理であるように思える。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

イケちゃん
2009年02月11日 20:50
今晩は。
おやじバーですか!行った事ないんですけどちょと行きたい気もしたり・・・
最近はあまり飲みに行ってなくて(出無精で誘われなくなって)家でのんびり~
がラクチンです。そう言えばこの前、「今度は鍋食べよー」
って言ってたの誰だっけ?
よんよん
2009年02月14日 20:20
イケちゃんさんだと思います。